FC2ブログ
街のコーンスープ担当
経営コンサルタントとして足かけ20年、「おんしゃんの仕事は、コーンスープ担当なの?」そう、「コンスルタント」・・・と息子が言っていた親父の日記。
プロフィール

THANN-011(たん)

Author:THANN-011(たん)
札幌出身千葉在住
医療経営コンサルティングと街づくりを行う野球少年2人と野生人犬「たん」の父親
クリニックの経営をみながら、不動産ネットワーク開発に邁進中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


雪の日のスタート
ついに、本日2月3日節分を持って、厄が晴れ、最悪の星回りから好転することになると言う。
思えば、そんな占や、神仏に対して気にし出したのは2~3年くらい前からだと思う。
自宅を購入し、自分の仕事が変わり、妻が骨髄移植のドナーとなったり、子供が小学校に上がったり・・・
といったように様々なことが重なった頃であった。
自分に対して正面から問いかけ、振り返り、素直な気持ちで次のことを考える習慣が持てた。
それは
「神頼みするくらい、とことんやりきったか」
「神様には、お願いはしちゃいけない」
と自問するものであった。
少しは成長したのかなぁと思うとともに、単に親父度が増してきたのだけかもしれない。
自分のギャグがオヤジギャグだと最近気づいたはつい先月であった。

そんな2008年、地元の豊受神社で初詣からスタートし、大きな転機を迎えた。
027というコードネームを持つ男との再会から、街づくりを使命に持つ会社で、
昔打った篠塚・・いや昔とっ杵柄で、経営コンサルタントとして復活を遂げる
ことになった。
13年お世話になった上場企業(某大手コンサル会社)から、2年間、本物の物づくり
を経験したく、都心の住宅メーカーで経営者としての仕事を経験することができた。
そして、今年から、家づくりでは物足りなくなり、街づくりにチャレンジすることが
できることに大いに喜びを感じ、また更なる成長ができる環境にあることに感謝して
いる。
その感謝の気持ちを、持つだけではなく伝えるために、このBlogをスタートすること
にした。
寒い北海道でいつまでもアクティブな両親、学生の頃から長い付き合いになる愛妻
(20年とはなまら長くないかい)、生きがい1号の長男、生きがい2号の二男、生後半年
の三男の「TAHNN=たん」ミニチュアピンシャー×フレンチブルドックの世にも不思議なmix犬
TAHNN


街づくりに夢を託したクリエイターの仲間たち、クライアントの皆様、親類、知人・・・に感謝を表す過程
で自分を再認識できればと思い、綴ってみよう。

コーンスープ担当とは、コーンのように、いつも最後まで歯に挟まり離れない、
排便しても形を残している、そのねばっりこさやガッツがあるところに由来する・・
わけではない。
生がい1号が小学校1年生になるころ「おーしゃんはどんな仕事しているの?課長さん、社長さん?」
という会話の中、「けいえいコンサルタントと言って、社長さんに仕事の仕方を教える先生の
ような仕事が近いかな・・」に続いて
「そうなんだ、コーンスープたんとうなんだね」
そう、コーンスープ担当、コンサルタント・・・
北海道の濃厚なコーンスープみたいに人の心ををホッと温めてくれるような存在になれたらなら。

地元札幌のころ、こんな雪景色の中、暗くなるまで寒さも感じず雪遊びしていた。
そう、こんな光景だったかもしれない。
自分は、とても寒くて出る気になれないので、ベランダから眺めているだけだが
幽体離脱したように30数年前の自分を上から見ているようだ。

P1030660.jpg


都心の雪では、真っ白な白紙からのスタートとはいかないが(むしろマダラだが)
「今日は、新しい人生の最初の日」に相応しいスタートになった。と思うあしあとあしあと







スポンサーサイト

テーマ:ブログ始めました - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
welcome to our machikuri-world!
リアル街づくりに向けて頑張って生きましょう!
【2008/02/04 07:29】 URL | マチクリ027 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://011machikuri.blog103.fc2.com/tb.php/1-64a3b9d0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。