街のコーンスープ担当
経営コンサルタントとして足かけ20年、「おんしゃんの仕事は、コーンスープ担当なの?」そう、「コンスルタント」・・・と息子が言っていた親父の日記。
プロフィール

THANN-011(たん)

Author:THANN-011(たん)
札幌出身千葉在住
医療経営コンサルティングと街づくりを行う野球少年2人と野生人犬「たん」の父親
クリニックの経営をみながら、不動産ネットワーク開発に邁進中!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


地域密着戦略
陸奥もすっかり寒さは和らぎ、着て行ったダウンのコートの着心地がよろしくない。
いつものことだが、春が近づき、温かくなることに嬉しくなる気持ちに、必ず付いてくる
花粉の煩わしさ!やっかいな便乗商法のようだ。
最近では、防御するのも煩わしい。自分なりに季節の移り変わりを正面から
受けとめる潔さを持てるようになった・・・・

しばらく会わなかった企業の役員さんと食事にいく。すっかり成長している姿に嬉しくなる。
多少なりとも自分が貢献できたのかと思いつつ、ゴーンさんがリバイバルプラン
で言ったいたように「戦略は5%、実行が95%」の言葉を思い出す。
当時から、よく行っていたお寿司屋さん。
リーズナブルな価格ながら、とても新鮮でおいしく頂いた。
なんと最近では、銀座にもお店があるが、かなり浮いている?ようにしか思えない。

03040001.jpg


その足で翌日、埼玉の戸田公園のクライアントの病院で打ち合わせ。
競艇の開催日とあって、独特の雰囲気を持ったおじさんが続々と駅から送迎バス乗り場へ
と吸い込まれていく。20年近く前に立川に住んでいた頃も、競輪場のすぐ近くで
同じような光景をよく目にしていた。時代は変っても、変わらないものがあるものだと
関心しているところに、お蕎麦屋さんのA看板を発見。

立ち食いそばにしては、1000円セットは随分高いなぁと中身を見ると
「ワンカップ2本付き」とある。
巷には「ほろ酔いセット」なるものがよくある。生ビールとおつまみで
「ちょっと一杯ごころ」のフックになっているは珍しくない。
しかし、ターゲットを鮮明にした時、ここの店長は「ワンカップ」しかも2本を組み合わせるという
商品開発をやってのけた。
実際に、その前を通った時、一見してそれ風をわかるおじさんが、こうもらしていた
「おう!1000円か高いな、でもワンカップ2本もついているぜ!爆」と
見事に、ターゲットに刺さっていた。

03050001.jpg


歯科医院においても、周辺500メートル圏にどういった集客装置があるかで、診療方針から
メニュー、採用するスタッフまで変わってくる。
地域を知ること、ロケーションを体感することの大切さを再認識させられた。


スポンサーサイト

テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
歯医者さん
我が家のkidsが通っている歯科医は、なかなかベンチマークものです。
一度015に話を聞いてみると良いです。
場所は・・・潮見のあの焼肉屋さんのすぐ近くです。
かなり囲い込んでますよ・・・。
【2008/03/06 10:07】 URL | マチクリ027 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://011machikuri.blog103.fc2.com/tb.php/9-bf986a9a



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。